読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

乗換案内:au → iPhone

自分がキャンペーンに乗っかる人間だとはにわかに信じがたいのだが、
iPhoneに乗り換えました。

アドレス帳の移行を手作業でやっていたので、
もしかするとこの1週間、
メールが届かなかった人もいるかもしれませんが、
いなかったかもしれません(これはこれで寂しい)。

なんで乗り換えたのかというと、
今まで使っていたケータイのカメラ機能がだいぶ前に壊れ、
なんとなく不便を感じたまま、
機種変更しようにも欲しい機種がイマイチ見つからず、
ズルズルと使い続けていた結果、
auからの新機種にも食指が動かず、
痺れを切らしてしまったというのがひとつの理由。

それから、
キングジムのポメラが出た頃とても惹かれたのだが、
「いや、待てよ。
 メモに使うなら、
 似たようなものを持ってた気が…。
 しかもアレならToDo管理もできるじゃないか」
と思って、アーカイヴを引っくり返して出てきた
Palmのm100と専用のキーボードなのだが、
これらは(おそらく)内蔵電池の原因で起動しなかったということもあり、
どうせならば、
ケータイでスケジュール管理というか、
ToDo管理というか
GTD的なことをやりたいなと思っていたということが二つ目の理由。

というわけで、乗り換えてしまったのである。
乗り換える前は専門の電話会社ではないという理由から
「ソフトバンクはちょっとなあ」と、
正直思ってしまっていたのだが、実際は、
「iPhoneを使っていて、
 たまたまキャリアがソフトバンクなのだ…」
という意識に近い気がする。

これは、あるいはディズニーモバイルを使っている人たちも
そのような意識を持っているのかもしれない。
きっとここに、
MVNOとかMVNEとかを事業として考えるヒトたちにとって
直面するブランディングとかのヒントがあるんでしょうなあ。

そんなわけで、
今までとは違うサービスやツールの仕様を理解するのに、
四苦八苦している今日この頃なのである。
(SMS/MMSってなんだ? 何の略なんだ?)
[PR]
by lungs_ok | 2010-01-29 18:57 | [diary]