読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

海島綿(シーアイランドコットン)のハンカチを贖う。

全国にある百貨店の経営環境は厳しいらしい。

先日も有楽町にある西武が閉店するというニュースを聞いた。

勝ち組のようにいわれ続けてきた伊勢丹も、
ちょっと前のニュースにあったように、
吉祥寺店を閉店するそうだ。

これは経営統合した三越に対して
「不採算店舗をどうにかしなさい、
 俺たちは本気なんだぞ」ということを
表しているのだとか…。

いずれにしても、吉祥寺の次の店舗は
次はどんなお店になるのかなと想像したりするのだが
(やっぱり、アレやコレが入るのかな…?)、
様子を見てみようと、
閉店セールなるものに吉祥寺まで足を運んだ。

店内は通常のセールが
閉店の3月まで毎日のように続くような勢いで、
とても多くの人でにぎわっていた。

最近は足元が寒いので、
ウールのホーズでもないかなあ…と物色していたら、
見つけたのがこれ。
b0049797_21532668.jpg

海島綿(シーアイランドコットン)でできたハンカチである。

カリブ海のごく限られた地域だけにしか育たないという
このデリケートなコットンは、
生産量が綿全体の10万分の1にすぎず、
日本では「西印度諸島海島綿協会」という協同組合が
窓口となり原綿を仕入れているそうである。

このコットンでできたハンカチは、
希少価値が高いだけもあって、
手触りが非常になめらかである。
布の端を丸めるふちがかりはおそらく手巻きであろう。
今どき国産というのも嬉しいではないか。

以前からネイビーとグレーがほしかったので、
手に取ったところ、
おそらく、通常市価の半分とか4分の1だった(!)。

ストライプや小紋やチェックのものを求めた次第である。
[PR]
by lungs_ok | 2010-02-01 21:53 | [style]