読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「お道具箱」を購う。

b0049797_17265487.jpg

僕の机(というか、デジタルピアノの上)には、
書類やら
既に読んだ本やら
未読の本やらが
山積みになって散らかっている。

これをどうにかしたいなあ、
と考えていたのだが、
そういえば、昔、
小学校では「お道具箱」なるものに、
ハサミやらアラビックヤマトノリやらを
入れて整理していたなあ、
ということを思い出し、
当時使っていたような
赤茶色の「お道具箱」を探しに。

しかし、ここに問題が発生。

フラットファイルや
Z式ファイルや
リングファイルや
パイプ式ファイルや
ドキュメントケースは簡単に見つかるのだが、
肝心の「お道具箱」が見つからない。
そもそも、これってなんという名称なのだ?

いい歳をした男が
「オ道具箱ハ、ドコニ、アリマスカ?」
と訊ねたりするのは少しいただけない。

やや汗をかき、
店内をくまなく探して歩いたら、
ようやく見つけた。
これは、

「デスクトレイ」

というんですね。勉強になりました。
[PR]
by lungs_ok | 2010-04-26 17:26 | [diary]