読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

瀬戸内寂聴さんが住職引退

瀬戸内寂聴さんが住職引退 今年6月、岩手の天台寺


 作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(82)が今年6月に岩手県浄法寺町にある天台宗の古刹(こさつ)、天台寺の住職を引退することが5日、分かった。引退後も僧籍を残し、人気の青空法話はこれまで通り続ける予定。
 天台寺によると、瀬戸内さんは、住職就任20年を迎えることを記念し、6月7日に同寺で開く晋山20周年記念式典で引退する。瀬戸内さんは「20周年は一つの節目」と話し、引退を強く希望しているという。既に同寺の役員会で了承された。
 天台寺の小向伊喜雄執事長は「残念だが、本人の意志が固い。これからも活動を続けると言ってくれた」と話している。
 瀬戸内さんは作家活動を経て、1973年に中尊寺(岩手県平泉町)で得度。87年、天台寺住職に就任した。(共同通信)


法話は続けられるそうですね。良かった良かった。〜それでいいのよ〜。
[PR]
by lungs_ok | 2005-01-05 19:23 | [diary]