読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昨日のことだけれど

昨日のことだけれど、
小さな花束を手にした高校生の女の子が駅にいた。

きっと卒業式のあとにやるイベントか何かの帰りなのだろうと僕は思った。
どうして高校生であることがわかったのかというと、彼女は制服姿だったからだ。
女の子はもう一人いて、その子は私服姿だった。
その子はきっと、
一度家に帰ったり、コインロッカーに荷物を置いたりして、着替えてきたに違いない。
二人は仲良さそうに話をしていた。
でも僕が気になったのは、小さな花束を手にした制服姿の女の子の方で、
彼女はなんというか、とても輝いて見えた。
思わず立ち止まって見とれたほどだ。
(とはいっても、本当の時間に換算したら、きっと一秒もないほどなんだけれどね)。

それはたぶん、
僕が徹夜続きで、風呂にも入らず、無精髭を生やし、労働者の汗の臭いをさせ、髪の毛は頭皮の油でしっとりとし、おまけにダッフルコートを着込んでいたからなのだろう。
明日になれば(つまり、今日のことだ)、4月が始まるというのに。

僕はいったい、何をしているのだろう?

少なくとも、明日からはダッフルコートを着まい、僕は心にそう誓った。
[PR]
by lungs_ok | 2005-04-01 23:41 | [diary]