人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山本鈴美香『エースをねらえ!』

機会があったので,山本鈴美香『エースをねらえ!』(中央公論社)を読んだ.ちょうどTVでドラマ化されていたみたいだけれど,あまりそちらの方は見ていない.

僕が知っているのは「コートでは〜」で始まる主題歌ではなくて,「泣きたいときはコートで泣けと〜」で始まる『新・エースをねらえ!』だった.なおかつ,宗方仁が逝ってからはたしか外国へ行くんだったよなあ… とその後のことは全然知らないのであった.

というわけで,結末を知ることができて嬉しい.
「その後」のしばらくは重たい雰囲気が漂う.ストーリーのテンポもゆっくりで,少々中だるみな感じがする(演出上かもしれないけれど).主人公をお蝶夫人だと思って読んでいくとさらに切ない感じがするので,ぜひ一度ためしてください.

久々にテニスコートに立つ夢を見たよ.
by lungs_ok | 2004-03-15 00:00 | [reading]