読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は、あの、ミッキーの誕生日だそうだ。

ミッキーと言っても、
ミッキー安川ではない(ちなみに誕生日は2月10日)。
ミッキー・ロークでもない(誕生日は9月16日)。
あの、ミッキーマウスの誕生日なんですって。

ミッキーマウスと言えば、
最初の声優は、
ウォルト・ディズニーが自ら演じていたというのが、
有名な話ですよね。

ふーん、そうかあ、そうなんだ。
…とここ25年くらい思っていたんだけれど、
でも、考えてみたら、
タイヘンなことですよ、これは。

なぜって?

それは例えば、
・手塚治虫御大が、アトムやブラック・ジャックの声をやるようなものだし、
・藤本先生がドラえもんや佐倉魔美の声を、
・我孫子先生が浦見魔太郎や喪黒福造の声を(これはわりとイケるかも)、
・赤塚先生がバカボンのパパの声を(これもイケそうだ)
・石ノ森先生が死神博士や009の声を
・つのだ先生が鬼形礼や百太郎の声を(…)
やるようなものだからです!

…他にもちょっと考えたのだけど、
(「庵野秀明が碇シンジを」とか「田河水泡がのらくろを」とか)
トキワ荘つながりにとどめ置きました。
[PR]
by lungs_ok | 2008-11-18 23:04 | [diary]