読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:[food]( 17 )

鰻を食す

b0049797_20594236.jpg
浅草は前川という墨田川沿いに200年続く老舗の鰻屋に行った。

本当は前日に行く予定だったのだが、行き交う人達の浴衣姿が多いなあと感心していたら、案の定、墨田川の花火だった。満席で予約もままならず、次の日にしたのであった。

予約を入れた筈が、席は用意されておらず、入口はお昼時ということもあってか大変混雑。お店の方もテンパってしまって、何度尋ねてみても「何さんですか? …アラ、いいお名前ね」なんて埒があかない様子。まるで志村けんのコントを見ているようだ。隅っこでは思わずムカついてしまうくらい気持ち良さそうに猫が眠っているし。

そして、気の短い浅草の旦那が「ぶっ殺すぞ!」なんて、物騒なんだか威勢がいいんだか、よくわからない状況に。

この点、ファミレスの方が洗練されているなあと思いながら、なんとか既成事実をつけて上がり込むこてに成功した。

みんな席に着けば、ビールを頼んだりして、さっきまでの殺気だった雰囲気がウソのよう。

このビールがすこぶる旨い。何のへんてつもない瓶ビールなのだが、待たされた甲斐があってか、身体に染み入る。まさか先ほどの入口のカオスの光景は、演出か…? だとしたら、相当な確信犯である。

なかなか鰻の話にならないのだけど、最後に少しだけ。

まず、キモの山椒煮をつまんでから、お重を頼んだ。醂と醤油だけというタレのせいか、思っていたよりもあっさりとしていて旨いのだった。身は坂東太郎という養殖で、ふわっとした食感。

でも何よりも印象的だったのは、やはり入る時のカオスっぷりだなあ。

帰る時にふと見たら、ネコはまだ隅っこで気持ち良さそうに眠っていたのだった…。

鰻 蒲焼 前 川
[PR]
by lungs_ok | 2006-07-30 20:59 | [food]

今シーズン最初のケーキ

b0049797_2240899.jpg
オレンジ・アップルケーキを焼きました。

パンやシリアルのような朝食になるものがなくなったのと、涼しくなってきた(今となってはむしろ寒い)ので、ケーキを焼くことに。

春頃以来なんで、手際があまりよくなかったような気もするが、まあ順調に焼けたのであった。

中にリンゴの刻んだのが入っていて、ほんのりオレンジの香りがします。紅茶が飲みたいなあ。
[PR]
by lungs_ok | 2005-11-15 22:40 | [food]

アップルケーキ

b0049797_8154544.jpg
アップルケーキを作りました。

リンゴが最近作ったいくつかのものより、大きめに入っていて、まるでブランデーをかけたみたいに香りが良いです。

マーガリンではなく、バターを使ったので、きちんと型から抜けました。もちろん味もおいしいです。
[PR]
by lungs_ok | 2005-03-09 08:15 | [food]

アップルオレンジケーキ

b0049797_23431866.jpg
アップルオレンジケーキを作りました。

オレンジのビターな味わいがほのかに感じられて、おいしいです。
見ての通り、型から外す時に失敗してしまった。症状はこの前に失敗した時と同じ。

これまでの成功例と比べてみると、失敗の共通点は料理用マーガリンにあるのかな。

ほぼ同じ材料でケーキ作りをしているのに、成功していたのはすべてバターだったので、違いはそのあたりかと。

これからは必ずバターを使うことにしよう。
[PR]
by lungs_ok | 2005-03-01 23:43 | [food]
b0049797_23364721.jpg
ゴールデンアップルケーキを作りました。

リンゴはもちろん、クルミやらパイナップルやらが入っていて、なおかつシナモンフレーバーでとてもおいしいのでした。調子に乗ってふたつも焼いてしまった。

製菓コーナーをふらふらしていたら、女の子たちがたくさんいるではないですか!みなさん、この週末はバレンタインデイの準備に大変だったのですね!

(僕がケーキを焼いたのは週末なのでした。そして、バレンタインとはなんの関係もなく、自分たちが食べるために焼いているのでした)。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-14 23:36 | [food]

スライスアップルケーキ

b0049797_9465960.jpg
スライスアップルケーキを作りました。

今回のは綺麗に型から抜けた。要因はきちんとバターをクリーム状にしたことと、やはり一番なのは型との間にスライスしたりんごをしきつめる(仕様だった)ということにでしょうか。

味の方は、わりとあっさりめで、食べるときにハチミツやジャムを塗っていただくとちょうど良い感じです。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-09 09:46 | [food]

ケーキを作りました。

b0049797_515875.jpg
今週も早速徹夜なんで、曜日感覚が狂っちゃっているのだけれど、昨日だか一昨日だかにケーキを作りました。

焼き上がってエンゼル型から抜いた直後がご覧の画像です。まったく綺麗に抜けなかった。でも、おいしいですよ。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-01 05:15 | [food]
米工場でBSE規制順守されず・検査官組合が警告書


 【ワシントン=吉田透】米国内の食肉加工場でBSE(牛海綿状脳症)の防止規制が順守されておらず、脳やせき髄などの特定危険部位(SRM)が食肉中に混入している恐れがあるとする警告書を、米政府の食品検査官らが加盟する労働組合がまとめ、米農務省に提出していたことが明らかになった。

 警告書を出したのは米最大の労組、米労働総同盟産別会議(AFL・CIO)傘下の全米食品検査官合同評議会。BSE対策のずさんな運用ぶりを告発しており、米国産牛肉の輸入解禁を巡る日米協議にも影響する恐れが出てきた。 (16:11)


やっぱりまだ牛肉は食べたくないなあ。
[PR]
by lungs_ok | 2004-12-21 18:49 | [food]

たけのこごはん

1.米2カップを研ぎ,いつもの水加減にしておく.
2.ゆでタケノコ200gは小さい薄切りにする.油揚げ1枚は油ぬきし,縦半分にして千切りに
3.炊く直前に,しょうゆ大さじ1,酒大さじ1,塩小さじ1/2を加えて混ぜ,タケノコと油揚げを入れて炊く.
4.炊きあがったらしっかり混ぜる.
[PR]
by lungs_ok | 2004-05-07 00:00 | [food]
1.ブロッコリー1株を適当な大きさに切って塩ゆでする.
2.豆の缶詰1缶とブロッコリーを,マヨネーズ大さじ2であえる.
3.塩・胡椒で味を調える.
[PR]
by lungs_ok | 2004-04-09 00:00 | [food]