読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:[diary]( 98 )

サグラダ・ファミリア

1週間の夏休み明けから、徹夜続きも今日から3週目。
土日は休めたり休めなかったりで、なんだかひっきりなしの気分。

夏休みってあったんだっけ?
ホントのこと知りたいだけなのに…もう終わり?

背中が無茶苦茶痛いので、
バンテリン&湿布でしのいでいます。

作れども作れども終わりが見えないこの感じは
石を積んでも積んでも壊されるなんとか地獄のようなもの?
それとも、サグラダ・ファミリアを作っているようなもの?
[PR]
by lungs_ok | 2007-09-04 01:24 | [diary]

高級タクシー?

この2週間、仕事が忙しくって、
ほぼ毎日明け方の4時〜5時頃にタクシーで帰宅することが多い。

いろんなタクシー会社のクルマに乗るのだが、
先日、何気なく乗ったタクシーは左ハンドルだった。
そういえば、フロントガラスから見える「空車」の赤い表示が、
いつもなら右側にあるのに、左側にあったな、なんて思った。

僕はクルマを運転しないので、
あまり車種などには詳しくないのだが、
そのクルマはやたらと加速が気持ち良く、
変に揺れたりすることがない。

降りたときにリアを見てみると、
暗闇に「E500」と書かれた文字と、
例のスリー・ポインテッド・スターが光っている。

改めてこれがベンツの乗り心地なんだな、と思ったのである。
[PR]
by lungs_ok | 2007-08-31 12:12 | [diary]
b0049797_2313281.jpg
デジカメケータイを買いました。先日、候補に挙げていたとおり、W53CA。関東近縁では、予定されていた発売日が二日ほどずれ込んだので、もしかして手に入らないのかな…と心配していたのだが、スムーズに入手。

EXILIMの名を冠しているだけあって、パッケージは、左の写真にもあるとおり、まさにデジカメのそれで、一瞬、ケータイかどうかがわからないほど。というわけで、ファーストインプレッションは「これはデジカメだな」というもの。

他のネットでは、画質の善し悪しについてのネガティブな意見が結構見られるのだが、これはでもケータイだからなあ。僕としては、画質は十分であり、動画もmicroSDを装着すれば、3時間くらいノンストップで撮るなんてことができる。ただただすごいなあと思うのだが。

ただ欲を言えば、やっぱりカメラ機能になってしまうのだが、シャッターボタンを押してから撮るまでのレスポンスが良くないと思う。ボタンを押してから撮るまでに1秒くらいかかるのではないか…。これはでもケータイだからなあ。

microSDはなんとなく、1GBのモノを購入したのだが、この大きさで1GBやら2GB入るというのは、今更ですが、すごいね。テクノロジーの進化というのは、今に始まったことではないのだが、素直にビックリするね。
[PR]
by lungs_ok | 2007-08-12 23:13 | [diary]

ケータイが壊れた

auのW21Sという機種を使い始めて三年が過ぎた。
一昨日くらいから、クルクルとスクロールさせるところがまったく反応しなくなった。

メニューも選択できないし、
前のメールも見れないし、
漢字の変換もできないし、
とにかく不便だ。

ケータイをすっごい使っているわけではないのだけれど、
「使えない」ということ自体がすごくストレスに感じる。

そういえば、ずいぶん前だけど、
電池カバーを開けるときに、
液晶画面にヒビが入ってしまったし。。。

というわけで、買い替えたいなあ。

あるシガラミで、
こういうのにした方がいいのかなと思うのだが、
ナンバーポータビリティが適用できるわけでもないので、
やっぱりauにするでしょう。

最近、新機種が続々販売されている季節であるようで、
こういうのを候補に考えています。
ネットで調べてみると、あまり評判は良くないようだが…。
[PR]
by lungs_ok | 2007-08-04 01:00 | [diary]
会社で行ったイヴェントの帰り。

地下鉄の中で、同僚たちと
「いま、企業は、
 内部統制にどう対応していくかがカギとなっているのであり、
 コンプライアンスを徹底化することが求められているのだ」
…なんていうことを滔々と話し合っていたら(本当ですよ)、
背後から女子高校生たちの会話が聞こえてくる。

「だからぁ、ジョーダンはニックと…」
「それで、デイジーは…」

ムムム…。
これはもしかすると、
『グレート・ギャツビー』についての会話ではないか!

そこで、僕は、
白いフランネルのスリーピースに身を包み、
振り向きざまに

「やあ、オールドスポート。
 今夜のパーティは楽しんでくれているかな」

…と話しかけたいところだったのだが、
もちろん、そんなことはできずに、
そちらの会話に参加したいなあ、と後ろ髪を引かれる思いで、
「…つまり、そのためには、
 ITによる基盤づくりを整える必要があるのだ。
 金融庁の指針によれば…」
などと、イヴェント関連の会話を続けていたのだった。

*sigh*
[PR]
by lungs_ok | 2007-04-24 23:35 | [diary]

企業名を付けるには

粉飾決算の疑いありで、
上場廃止になった大阪のセキュリティ関連のSIer(?)、株式会社アイ・エックス・アイ

この会社の英語表記が
「IXI Co., Ltd.」なのだが、
最近、姓名判断をやり続けていた所為か、

IXI

というのが、どうしても



という文字に見えてしまう。
企業名を付ける時には
(そんなときは来るのだろうか、いや、ない=反語)、
気をつけなくっちゃな。
[PR]
by lungs_ok | 2007-03-05 19:06 | [diary]
パスネット版スイカとでもいう、パスモ。
やっと実用化されるのですね。
私鉄/地下鉄に乗る方が好きな僕にとっては、スイカよりも待ち望んでいました。
それにしても。。。

キャラクターの紹介 :: PASMO

このロボット。悲しすぎます。
見てるだけで本当に涙が出てきてしまうよ。

>足にはタイヤがついて
>いて、どこでも
>キビキビ移動できます。

キミ、絶対、無理だって!
[PR]
by lungs_ok | 2007-01-12 23:02 | [diary]

謹賀新年

年が明けてからだいぶたちます。
とっくに仕事も始まっていたりしますが、みなさん、お元気ですか。

今年の目標というのは、
じつはまだ特に決めていないのだけれど、
仕事もプライベートも
とっても忙しくなるような予感がしています。

その忙しさに「おいてけぼりをくって悲しん」だりしないようにしよう。
「踊るんだよ。音楽の続く限り」
と誰かは言ったが、忙しさというなの音楽が続く限り、踊り続けることにしよう。
そんなところです。
[PR]
by lungs_ok | 2007-01-08 00:02 | [diary]

蒼井優とリップクリーム

ぼんやりと外苑西通りを歩いていたら、
蒼井優とすれ違った。

最初は、
右目の目元にあるほくろを見て、
次に目の辺りを見て、
顔全体を見て、
「あれ?」と思って、
ようやく気付いた。

普段はぼんやりしすぎる所為か、
たとえ有名な人とすれ違っても、
全然気付かないのだが、
珍しく気付いたのだった。

あまりにも珍しいことだったので、
思わずエントリしてしまった。
道ですれ違っただけなんだけど。

ぼんやり歩いて何をしていたかというと、
仕事をサボっていたわけではなく、
(いや、サボっていたのか?)、
ちょっとコンビニまで買い物に。

唇が切れてしまって、久しぶりに、
リップクリームというものを買った。
買って気付いたのだが、
メンソレータムは既に、
近江兄弟社が販売しているのではないのですね。

こちらによると、
だいぶ前(1988年)からロート製薬が販売しているんだ。
ちなみに近江兄弟社のリップクリームは、
メンターム。なるほど、なるほど。
[PR]
by lungs_ok | 2006-12-12 23:23 | [diary]

習慣をやめるということ

b0049797_22191318.jpg
ある習慣をやめてから一年が経つ。それは、ログをとるというもの。何月何日の何時から何時まで何をしていたかのログを主に仕事のやつでとっていたんですよ。

何の仕事をしていたかはもちろん、何を読んだり観たりしたのかということまで、ひたすらログをとり続けた。河原温ならさしずめ、「I WORK」なんていう作品にしたかもしれない。

だから今でも、前の会社の日報を出せ、と誰かに言われたら、正確なものを提供することができる。

もともとは、仕事量とそれに対して費やす時間を見積もるために始めたのだったが、いつしかログ自体が自己目的化していった。

今の仕事の質がこれまでのものとは大分異なるので、試しにログをとることをやめてみた。

以来、仕事のログはとっていないけど、別段、困ることもない。その効用はとても認めるけれど、少なくとも今の僕にとっては必要ではないみたいだ。

もしかして、この手の慣習というか、因習はもっとたくさんあるのだろうか?
[PR]
by lungs_ok | 2006-11-07 22:19 | [diary]