読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:[liquor]( 24 )

Lambrusco

b0049797_2351948.jpgランブルスコーを飲んでます.

スパークリング・ワインの類で赤と白がある.
個人的には赤の方がコクがあって良い.

村上春樹がエッセイの中で,ワインをペリエで割ったものをガブガブとよく飲む… というようなことがたまに書かれてあったりするけれど,きっとそれと同じように,いや,それよりもおいしい飲み物なんじゃないかな.

口の中がシュワーッとして,食事もおいしく感じられる.
唯一の難点といえば,飲み過ぎてしまうことです… .
[PR]
by lungs_ok | 2004-04-12 00:00 | [liquor]

Black & White

b0049797_23515017.jpgBlack & Whiteを飲んでます.

わりと見かけるなどして存在は知っていたのだけれど,飲んだことはこれまでなかった.
ラベルの白い犬と黒い犬とがよりそっているのがかわいいですね.

瓶の色や佇まいがラフロイグを思わせなくもない… .
というわけで,飲んだ感じもラフロイグに通ずるものがあるような気がする.

もちろんブレンデッドなので,あのラフロイグ特有の強烈な個性はないのだけれど,ほんのかすかに消毒薬を思わせるようなピート香がする.
----------
ダルウィニー、グレンダラン、クライヌリッシュの三つのキーモルトを中心に、コンバルモア、グレントファース、アバフェルディなど35種類のモルトとグレインがブレンドされている。

発売当初の正式ブランド名は「ブキャナンズ・ブレンド」だった。でも巷では「Black & White」という愛称が好まれていたため、この名が正式名称になったとか。
[PR]
by lungs_ok | 2004-03-29 00:00 | [liquor]

デンキブラン

b0049797_23555487.jpgデンキブランを飲んでます.

本当はカティサークあたりを飲もうと思ったのだけれど,ついつい懐かしめのラベルが気になってしまって,購入することに.

「ブラン」というくらいだからブランデーの味わいが強いのかと思いきや、むしろジンに特有の、鼻腔にすうっと抜ける香りが.よくよく読んでみると,ブランデー,ジン,ワイン,キュラソーなんかがブレンドされたれっきとしたカクテルなんだそうである.

40度近いので,生のまま飲めば,デンキのようにシビれること請け合い… .
[PR]
by lungs_ok | 2004-03-12 00:00 | [liquor]

Sandeman: Rich Golden

b0049797_23563222.jpgシェリーSandeman: Rich Goldenを飲んでます.

食前用にというよりは,むしろ料理用にシェリー酒を探していたのだけれど,僕でも知っているティオ・ペペではなくて,店先でなんとなくこのSandemanを手にしてみた.Rich Goldenというだけあって色は金色… といきたいところだけれど,残念ながらそうではなくて,ウィスキーのように琥珀がかっている.

味は甘くまろやかな感じだ.料理用にはDryな方が向いていると思う.実際にベシャメル・ソースを作るときに使ってみてそう思った.確かにベシャメル・ソースの味の深みや奥行きは生まれるのだけれど,何かが違うのだ.

ちなみに先日ジャーマン・ポテトを作りまちがえてエライ目に遭ったのは,このSandemanやワインを飲みすぎてしまったせいである.
[PR]
by lungs_ok | 2004-02-18 00:00 | [liquor]