読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの朝帰り

朝帰りもこの時間までになるとなんだかなあ…。

始発に近いと電車がすいているというメリットがあるのだけど、この時間では通勤・通学の人たちでいっぱいだ。

今日もまた一日、働きますか。
*sigh*
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-23 07:46 | [diary]
村上春樹/佐々木マキ『ふしぎな図書館』を読んだ。

これまでにも読んだことのある短編だから、さしずめ、remix盤というところでしょうか。どうしてこの時期に上梓しなくちゃならないのか、ちょっとわかりませんが. . . 。

これはたしか、奥さんのリクエストで書かれたはずのものだから(『カンガルー日和』あとがき参照)、奥さんと何かあったのかなあとか、最後のフレーズで母親の死について書いてあるから、なにかしらご不幸があったのかなあとか、縁起でもない方向に妄想が働いてしまいます。

『カンガルー日和』の「図書館奇譚」もさらりと読み返したのだけれど、結構、トーンが違うのですね。「僕」から「ぼく」というのもそうだけれど、少し表現が全体的にやわらかい感じがしました。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-18 23:10 | [reading]
b0049797_23364721.jpg
ゴールデンアップルケーキを作りました。

リンゴはもちろん、クルミやらパイナップルやらが入っていて、なおかつシナモンフレーバーでとてもおいしいのでした。調子に乗ってふたつも焼いてしまった。

製菓コーナーをふらふらしていたら、女の子たちがたくさんいるではないですか!みなさん、この週末はバレンタインデイの準備に大変だったのですね!

(僕がケーキを焼いたのは週末なのでした。そして、バレンタインとはなんの関係もなく、自分たちが食べるために焼いているのでした)。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-14 23:36 | [food]

五線譜のラブレター

最近観た映画その2:『五線譜のラブレター』

コールポーターの伝記映画『五線譜のラブレター』.これは,『シルヴィア』よりもミュージカル映画のせいか,エンタテインメントで,普通に楽しむことができた.エルヴィス・コステロが出ているから観に行こうか. . . くらいの気持ちだったのだけれど,予想以上に楽しめた.

仕事やセックスに奔放な男とそれに振り回される女,というシチュエーションは『シルヴィア』と同じだが,トータルで考えるとハッピィだったのはこちら.

いつもいつもピアノの上にはジョニーウォーカーの赤ラベルが置いてあって,無性にウィスキーが飲みたくなるのでした.
評価:(☆☆☆☆)
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-13 21:14 | [seeing]

シルヴィア

最近観た映画その1:シルヴィア

『ベル・ジャー』を書いたシルヴィア・プラスの伝記映画.結末は知っているのだが,結構,その暗さにこたえた.物理的に画面が室内のシーンばかりで暗かったいというせいもあるのだろうけれど.最後の場面の色が印象的でした.

伝記映画を観て思うのは,若い頃を描くシーンのとき,必要以上に野心的に描きすぎているのではないか,ということだ.書く人が「私は,*****だから書くのだ」と自分や他者に対してステイトするのは至極当然なのだろうけれど,理由が明確にありすぎるような,そこにのみとらわれすぎているような,そんな気がする.

主演のグウィネス・パルトロウが自己紹介するときに「シルヴィア・プラ〜ス」と言うのだが,その最後の「th」の発音が気になってしょうがなかった.
評価:(☆☆)
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-13 21:07 | [seeing]

1000を超える!

2004年の10月29日に、いろんなところにあったブログを統合してから、今日、1000ヒットを超えた。2ヶ月とちょっとでこんなになるなんて、このサイトは更新頻度も少ないので、驚きだなあ。

やっぱり、オーナーズカスクのエントリーで、一日で300アクセスくらいあったから、そのおかげなのだろうと思います。

というわけで、これからもよろしく。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-10 21:28 | [this site]

スライスアップルケーキ

b0049797_9465960.jpg
スライスアップルケーキを作りました。

今回のは綺麗に型から抜けた。要因はきちんとバターをクリーム状にしたことと、やはり一番なのは型との間にスライスしたりんごをしきつめる(仕様だった)ということにでしょうか。

味の方は、わりとあっさりめで、食べるときにハチミツやジャムを塗っていただくとちょうど良い感じです。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-09 09:46 | [food]

REASON 2.5

b0049797_0432011.jpg
REASON 2.5を購入した。

店員の話によれば、来週か再来週あたりに3.0が発売されるそうなのだが、僕の環境(Mac OS9)では動かないので、2.5を購入した。
久しぶりに録音環境を立ち上げたら、マシンが固まる固まる。おまけにシーケンサーとの同期のさせかた(ReWireを使うのはわかるがその後どうするかとか)を忘れているので、半分キレ気味かつ途方に暮れる。

そういうわけで、新曲だとか録音だとかするのは当分先のことになりそうだ。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-08 00:43 | [compose]

ケーキを作りました。

b0049797_515875.jpg
今週も早速徹夜なんで、曜日感覚が狂っちゃっているのだけれど、昨日だか一昨日だかにケーキを作りました。

焼き上がってエンゼル型から抜いた直後がご覧の画像です。まったく綺麗に抜けなかった。でも、おいしいですよ。
[PR]
by lungs_ok | 2005-02-01 05:15 | [food]