読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラジオから流れる音楽で、「お、良い曲だな。くるりの新しいやつかな」と思ったら、それはフジファブリックのものでした。す、すみません。違いがわからなかったデス。

さあ、さあ、仕事、仕事。
[PR]
by lungs_ok | 2005-06-22 00:08 | [diary]

風邪を引きました

先週の睡眠時間が1〜2時間/日という仕事の所為か,あれから週末に行われた朗読会では喉が痛いなあなんて思っていたところ,その次の日(=日曜日)くらいから風邪を引いています.

微熱が続いて全身が怠く,鼻水が止まらないという状態がずっと今でも続いています.熱はわりと平熱に近づいたのですが,今度は,咳と痰が出るようになって,これはこれで体力を消耗します.

風邪を引いているので,仕事を早退できるかなあと思いきや,意外とそうでもなく,終電に近い時間帯(たしかに徹夜よりは早いです)や,普通に徹夜したり(仮眠は3〜4時間),酒を飲んでしまうなど,いろいろ簡単な要因が複雑に絡み合って,結局は健康が恢復しないという状態が続いているのです.

なんだか,永遠にこの風邪は治らない,そんな気さえしてきます...
[PR]
by lungs_ok | 2005-06-19 23:38 | [diary]

朗読会に参加しました.

太平洋プロジェクトとして,図書新聞小川町画廊にて行われた,中沢けい公式サイト「豆畑の友」主催の朗読会に参加しました.
僕が担当したのは,先日も書いたように音楽としての参加です.当日読まれる短編について,サウンドトラックみたいな感じで音楽を付けるという.3曲作る予定だったものが,ややあって,2曲作ることになりました.

全然関係ないのですが,当日は,画廊のそばにある「笹巻けぬきすし」という老舗の寿司屋さんにどうしても行きたかったのですが,その願いが叶って,僕はとても嬉しい.酢の加減がすこし強めなのですが,そこがおいしいと感じられたのでした.

☆ ★ ☆ サウンドトラックを聴きたい方は次をどうぞ ☆ ★ ☆
テーマ曲
雨の中の赤い傘
[PR]
by lungs_ok | 2005-06-11 23:26 | [compose]
全く眠っていないわけじゃないのだけれど、でも、ここ数日は1日2時間睡眠で、しかも座った格好のままとか、机に突っ伏してとか、とにかく不自然な格好で眠っているのというのは、はたしてこれ、きちんと多少なりとも疲れが取れているのでしょうか?
むしろさらに倍「せーの、ドン!」という感じで疲れはたまり、ハッパフミフミというかズージャ的な感じで言えば、レツカーがマタール(疲れがたまる)という言い方で合ってんのか?

…不可能という文字が辞書に載っていない、あのおっさんの睡眠時間は3時間だったよな。
ナポレオンよりひどいぜ。
[PR]
by lungs_ok | 2005-06-08 08:17 | [diary]

今日のひと言

僕に興味がないのはわかるけどさ、どうして誰もメガネが変わったことに気がつかないんだ?
──もうすぐ1週間になるのに。
[PR]
by lungs_ok | 2005-06-02 19:53 | [diary]
ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘(CNET Japanの記事より)

うーん。やっぱりなあ。ノートは身体に悪いんだ。
僕は会社でも自宅でもiBookを使っている。いちいち数えていないけれど、毎日15時間以上はパソコンに向かっているんじゃないかな。たまに髪を切りにいくと、肩をもんでくれる人がいて、よく「ひどくこってますねえ」なんて言われる。

気をつけて背中をのばそうと思っていても、ホント、気がつけば猫背気味になっていて、肩が張っている状態が続く。椅子を低くしたり調節しても、今度は腕がダルくなったりして、結局は、どこかしら調子が悪くなる。

省スペースだし憧れも手伝ってノートパソコンは好きなんだけれど…。

そういえば、この「憧れ」はどこから来るのかと考えると、明確な根拠があります。
通常はきっと、なんとなくエグゼクティブな感じ(?)やなんらかのステイタス(?)としての「ノートパソコン」というのがあったりするのかもしれないけれど、僕の場合は、あのー、『鉄人28号』の正太郎少年が使っていたコントローラなんだよね。これが子どもの頃、すごく格好良く思えたのでした…。3つ子の魂というか、なんというか。
[PR]
by lungs_ok | 2005-06-01 21:33 | [health]