読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0049797_2215464.jpg
1830年創業というフランスの老舗、クリストフルのオールドファッションド・グラスをゆえあっていただきました。ズシリとしていて、心地よい重さです。

早速、グラスに氷を入れ、山崎12年やラフロイグ30年を楽しみました。

氷がだんだんと溶けていき、独特の模様を描いてウィスキーと混じりあうのを鑑賞しながら、ゆっくり楽しむのも、また違った味わいがあって贅沢です。
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-24 22:01 | [liquor]
政界進出するホリエモンが、綿谷昇(村上春樹『ねじ巻き鳥クロニクル』)のように思えてきた。
どう?
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-22 18:32 | [diary]

汝もか…

最近は精神的に調子悪いなあ、と思ったら、メインで使っているオーディオから音が出ません。お前も調子が悪いのか。

スピーカーの配線やボリュームレベルはオーケーなのに。

ドとレとミとファとソとラとシの音が出ないのはもちろん、打楽器の音も出ません。

オールインワンタイプの製品なんだけど、ラジオのモードにしてもCDのモードにしても音が出ません。

なんか変だなあと思って、MDのモードに切り替えたら、ビクともしない。調べてみると、どうやら中でディスクが詰まっているみたいだ。
b0049797_128827.jpg
いつ入れたものだろう、と思い出しつつケースなどを見てみると、例のGDNコンピレーションのマスタリングをする前後に、『アマチュア・アワー』と『アウト・イン・アウト』(いずれも友だちのオリジナル・アルバム)を久しぶりだなあと思って聴いた時のMDであることが判明。

もちろん、まだ、オーディオの中にMDはいる。
なんだか、疲れた。

----------
(11/Sep/2005追記)
メーカの問い合わせ窓口に訊ねて,解決しました.
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-20 01:28 | [diary]

夏休みの宿題

機材の配線マネジメントをラクにするために、キャスター付きの台を作りました。

板っ切れとキャスターとネジをDIYの店で買ってきて、取り付けるだけという簡単なシゴトです。
b0049797_0322526.jpg

(買ってきたもの。)


でも、積載対荷重は120kgと、小さいキャスターながらもけっこう使える感じ。
b0049797_0322515.jpg

(完成!)


とはいえ、久しぶりにこういうのをやったんで、手のひらに血マメが…。

まあ、とにかく便利になりました。
b0049797_0322564.jpg

(早速セットアップ。)

[PR]
by lungs_ok | 2005-08-15 00:00 | [diary]

というわけで…

あれから、マスタリングをしました。
レアなトラックが大集合という感じです。

> yoppy
サンキューでした。
マキシマイザー(a.k.a.つんく♂さん)は便利ですね!
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-13 00:00 | [compose]

最近,思うこと

僕がその昔やっていた「ステレオ」というユニットは,今で言うスキマスイッチみたいになりたかったのかなあ,なんて.
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-12 08:16 | [diary]

幻の

b0049797_183728.jpg
何年か前に作ろうとしていたコンピレーションの、みんなから送られてきたMDやらカセット(!)やらの音源を実家のクローゼットの奥の奥から発掘。

幻のコンピレーションの音源は、はい、そうです。僕が持っていました。

整理するのは、どちらかといえば得意なので、なくすわけがないと考えていたんだけど、なかなか見つからなかった。クローゼットの奥の、きちんとアーカイブ化されていない段ボールの中からようやく見つけました。


これを期にマスタリングしようかしら。

※写真は893さんから送られてきた封筒。40円足りなかった模様。
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-10 18:03 | [compose]

うーん残念

ローリーアンダーソンの展覧会に関連して、こんなイヴェントが、ちょうど今頃行なわれているはずなのだけれど、整理券つきチケットを買いにいった時にはすでに、完売していました。

これだけのメンツでのイヴェントが1,000円で見られる・聴けるというのはそうそうないですよね。もっと気合いを入れて朝から並べば良かった…。

しょうがないので、展示だけ見て帰りました(ムムム、本末転倒…)。
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-08 21:18 | [seeing]

正しい知識

・日本人で最初の宇宙飛行士は秋山豊寛であること。
#ちゃんとJAXA関連のサイトの検索で出てきたのは良かった。
ジャーナリストとして世界で初めて宇宙に行ったのも彼なんですね。

・ベースボールを「野球」と翻訳したのは中馬庚であること。
野球体育博物館より
一般には正岡子規が翻訳したように思われているようですが(僕もそう思っていた)。
[PR]
by lungs_ok | 2005-08-04 11:51 | [diary]