読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無題

b0049797_22413438.jpg
特別な日のちょっとした(けれども、やはり特別な)一杯。こんな日に何を飲もうかなと考えて。。。

余市10年を飲んでます。

余市10年を飲むのは、北海道余市町に行って以来、三年振りくらい。一口飲めば、この独特のピート香と45%というアルコール度数と共に、必然的に北海道で過ごしたあの三日間を思い出すのだ。。。

余市10年をはじめて飲んだのは、さらにその前。銀座・ルパンに行ったとき。それがきっかけでニッカの工場に行こうと思ったんだものな。

今日の僕は過去ばかりを振り返ってはいられない。10年もののウイスキーを飲むと同時に、10年先をも考える。そして、さらにそのまた10年先を。。。

毎日の、実にランダムともいえる数々の事象が、バタフライ・エフェクトのように繋がっているように。

あるいはまた、それらを例えばひとつの非線形回帰分析の回帰式で表すことができるように。

今日という素晴らしい出来事のあった日が、未来の素晴らしい何かに結び付いているだろうことを、僕は願ってやまない。

そろそろ、このバカラのショット・グラスも三杯目が空になり、すきっ腹で飲んだせいか、酔いが回ってきたみたいだ。

疲れたけれども実に気持ちよい日に。乾杯。
----------
《note: ラベル裏より》
厳しい北の自然に囲まれた、ニッカ発祥に地・余市。創業当時の伝統を頑に守り、直火炊き蒸留されたウイスキーを樽に積め、冷涼な貯蔵庫で深く熟成させました。余市蒸留所で10年以上貯蔵したシングルモルトです。果実を思わせる華やかな香り、滑らかな味わい。余市蒸留所の風土の証をご堪能下さい。
[PR]
by lungs_ok | 2007-01-14 22:41 | [liquor]
パスネット版スイカとでもいう、パスモ。
やっと実用化されるのですね。
私鉄/地下鉄に乗る方が好きな僕にとっては、スイカよりも待ち望んでいました。
それにしても。。。

キャラクターの紹介 :: PASMO

このロボット。悲しすぎます。
見てるだけで本当に涙が出てきてしまうよ。

>足にはタイヤがついて
>いて、どこでも
>キビキビ移動できます。

キミ、絶対、無理だって!
[PR]
by lungs_ok | 2007-01-12 23:02 | [diary]

謹賀新年

年が明けてからだいぶたちます。
とっくに仕事も始まっていたりしますが、みなさん、お元気ですか。

今年の目標というのは、
じつはまだ特に決めていないのだけれど、
仕事もプライベートも
とっても忙しくなるような予感がしています。

その忙しさに「おいてけぼりをくって悲しん」だりしないようにしよう。
「踊るんだよ。音楽の続く限り」
と誰かは言ったが、忙しさというなの音楽が続く限り、踊り続けることにしよう。
そんなところです。
[PR]
by lungs_ok | 2007-01-08 00:02 | [diary]