読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

折りたたみの傘を購う。

いつかは、こういう傘や、
こういう傘なんかを手に入れたいと思っているのだが、
(そして実際手に入れようとしたのだが)
とりあえずのその場しのぎとして、折りたたみ傘を買った。

その場しのぎなら、
コンビニのビニル傘でもいいのではないかと思うのだが、
ビニ傘の嫌いなところは、
1. 誰かに勝手に持っていかれること
(これは逆に、勝手に持っていくこと「も」できるという利点にもなるのだが)
2. サイズが小さく、顔以外はビショ濡れになってしまうこと
というものであった。

でも最近は65cmという大きめのビニ傘が手頃な価格で売られ、
悪魔が「これでいいじゃないスか。どうせなくなるんだし。ねえ、旦那」
なんて耳元でささやいたりして、本当に困ったものである。

ここをグッとこらえ、購入したのは、
totes TITANIUM Reinforced
という折りたたみ傘。

大きさはもちろん普通の傘の方が大きいのだろうが、
開いた大きさが100cmにもなる。
ワンタッチで自動的に開いて自動的に閉じる便利な傘。
グリップが大きくて持ちやすく、親骨もチタン合金でしっかりしていて、
想像以上に使いやすいのである。
[PR]
by lungs_ok | 2007-09-30 16:49 | [style]

最近のユメ

よく、日本の映画監督が、
アメリカ人の俳優を使ったときに戸惑うっていうのがあるじゃないですか。

もうちょっとで、このシーンは撮り終わる。
撮影の時間を延長しよう…

そう思って続けようとすると、
アッサリ俳優が帰り支度を始める。

いやいや、まだ終わってないんだよ。
さあ、続けるんだ。

ソンナ コト ハ デキマセン。
カエラセテ クダサイ。
モンク ガ アルナラ ユニオン 二 イッテ。
ハタラク ジカン ハ キメラレテ イルン ダカラ。

ソレジャ ミナサン サヨナラ ゴキゲンヨウ。

…僕も、ユニオンとやらに守られたい。
[PR]
by lungs_ok | 2007-09-27 20:53 | [diary]

雨はまだ降らない

鞄の中に傘のカバーがあったので、
そろそろしまおうかなと思って部屋の中を探したのだが、見当たらない。
会社に置き忘れたのかと思って探してみたのだが、見つからない。

…というところで、傘をどこかに置き忘れてきたらしいことに気付く。

記憶をたどってみると、
台風が接近していた6日とか7日には使った記憶があるので、
それ以降──もっと言えば7日の午後からは雨がやんでいたので、
7日の夜以降にどこかに置き忘れて来たことはわかるのだが、
それがどこなのか分からない。
電車の中か?どこかの店先か?

忙しいとポロポロ記憶が飛んだり、
重要なことを思い出せなくなったりするだけではなくて、
物理的にモノをなくすということも分かったのであった。
#しかもその記憶がない。

10年くらい使ったオリーブグリーンの傘はどこに?
誰か拾って使っているのなら大事に使ってください。

というわけで、今度、雨が降るまでに傘を手に入れなければ。
[PR]
by lungs_ok | 2007-09-18 20:35 | [diary]
忙しい仕事生活が続くと、
決まって書くことになるのが、体調不良の話。
今回は…

【駅の改札で定期券を落とす】
自宅の最寄り駅で乗ったとき
乗り換えたとき
会社の最寄りで降りたとき
に、それぞれポロリと。

【コンビニで袋を落とす】
昼ご飯として買ったパンなどがつまった袋を、
出口あたりでドサッと落とす。

【エレベータで鞄を落とす】
会社の建物のエレベータに乗ったとき、
持ってるつもりの鞄をドサッと落とす。

…というように、
思わず右手から何でもポロポロ落とすんだよな。
脳がどっかおかしいのかな?

そういえば、
電話応対中に、鼻水がタラリと垂れてきたな…
と思って手でぬぐってみたら、血だったり。

どうにかならんのかね。
[PR]
by lungs_ok | 2007-09-06 18:45 | [diary]

サグラダ・ファミリア

1週間の夏休み明けから、徹夜続きも今日から3週目。
土日は休めたり休めなかったりで、なんだかひっきりなしの気分。

夏休みってあったんだっけ?
ホントのこと知りたいだけなのに…もう終わり?

背中が無茶苦茶痛いので、
バンテリン&湿布でしのいでいます。

作れども作れども終わりが見えないこの感じは
石を積んでも積んでも壊されるなんとか地獄のようなもの?
それとも、サグラダ・ファミリアを作っているようなもの?
[PR]
by lungs_ok | 2007-09-04 01:24 | [diary]