人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザ(A型)になりました。

大晦日からひいていた風邪が、
3週間くらいかけて治ったのもつかの間。

2月に入り、
躯中が、寒くて、ダルくて、喉も痛いし、鼻水も出るなあ、
また、風邪かよ…と思って病院に行った。

「検査をしましょう」と医者に言われ、
20cmくらいはあるだろう、長い長い綿棒で、
鼻腔の奥の奥にある粘膜をつつかれ、
検査薬に浸けて待つこと10分間。

別室に通され、
自然とわき上がる涙をハンケチで拭いながら、
鼻水をティッシュでかみ、
名前を呼ばれたので、再び診察室に戻ると、
医者の様子がさっきと違う。
──マスク姿なのだ。

「出ました。A型です」
「でも、先々月に予防接種を受けましたよ」と、
負け惜しみを言うような気持ちで告白すると、
予防接種を受けたから絶対感染しないわけではない、とおっしゃる。
うーん。
それじゃ、今でも38度近く熱があるけれど、
予防接種をしなかったら、もっと高熱の40度近い熱が出ていたんだよなあ、
となんとなく納得することにする。

医者が箱から何やら取り出したのがこれ。
インフルエンザ(A型)になりました。_b0049797_14564658.jpg

新しいUSBカードリーダーみたいな佇まいだけれど、
グラクソスミスクラインのロゴタイプがあるとおり、
これは歴としたリレンザという抗インフルエンザ薬なのである。
開くとこんな感じ。
インフルエンザ(A型)になりました。_b0049797_14582619.jpg

※ますますUSB接続できそうだけれど、
 プラグインするのはPCではなくてお口の方です。

飲み薬とは違って、粉上の薬を吸い込むという、
あまり見慣れないタイプの薬です。
なんでも、去年、一昨年あたりに話題になったタミフルは、
すでに耐性のウイルスが出ているそうで、
このリレンザという新しい薬が処方されることになったのだとか。
しばらくお休みです。
インフルエンザ(A型)になりました。_b0049797_1572716.jpg

by lungs_ok | 2009-02-06 15:08 | [health]