人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、飲んだ酒、作った音楽や料理などなど。


by lungs_ok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒バトン

スーさん(釣りバカじゃない方)より,酒バトンというのがまわってきました.
答えてみたいと思います!

【家にあるアルコールの量】
・ラフロイグ10年,10年カスクストレングス,15年,30年.
・カリラ12年.
・アードベック10年.
・山崎12年,シングルカスク1990.
・サンドマンDON FINO.
・海乃邦10年古酒.
・ビーフィータ.

アルコール度数が高いものが多いですね….


【今、呑んでいるお酒】
ラフロイグ10年,15年.

2カ月くらい前に開けたもの.今日,両方とも空になりました.


【最後に買ったお酒】
・サンドマンDON FINO.

今日,カルボナーラを作ったのですが,ベーコンを炒めているときに,白ワインがあったら良かったのに,と思っていたんです.ワインだとすぐダメになってしまうから,代わりにシェリーが良いかなと.もちろん,食前酒でも.


【よく呑む、または特別な思い入れのある5つのお酒】
・ボウモア12年.
5年くらい前に飲んだ,最初のシングルモルトがこれでした.
「塩っぽいなあ,でも良いかもしれない」というのが飲んだときの感想.

・余市10年.
銀座の某バーにて,飲んだもの.
日本のウィスキー,たとえば山崎も華やかな香りがあって,それはそれで良いのだけれど,でもちょっと物足りないなあと思っていたときに出会ったのがこれです.
あまりウィスキーについては語れないのですが,本格的というか,独特の土臭い感じが「お,なかなかやるな」と(若干エラそうに)思わせてくれたウィスキー.

・ゴードン ドライジン
ジンと言えば,僕の中ではゴードンです.
ギルバート&ジョージのビデオ作品の中に,『ゴードンが僕らを酔わす』というのがあって,それで刷り込まれたのがゴードン.
でも今,家にあるのはビーフィーターだったりするのですが….

・ランブルスコー.
酒屋で300円〜400円くらいで手に入るもの.
あれば何本かまとめて買って,飲んでます.
ジューシーな感じがすごく,イイんです(ジョン・カビラ風に).
ゴクゴク飲んでしまうのが,玉に瑕.


【次に回す人】
安易に回せない感じなのですが,よろしければ「ね」さん,spilt milkのyoppyさん,お願いします.
by lungs_ok | 2005-09-11 01:25 | [liquor]